2020-01-01から1年間の記事一覧

AIでスロット!

こんにちは。 今日はAIを使えばスロットで勝てるのか? みていきたいと思います。 とは言いましても諸事情により実際にお金はかけられないので、 iPhoneのスロットアプリで検証していきたいと思います。 まず前提として、スロットには『設定』というものがあ…

コロナウィルスのTwitterでの反応

こんにちは。 日本でもコロナウィルスが猛威をふるうようになりました。 みなさまが健康であることを祈るばかりです。 さて、ここではTwitterでのコロナウィルスの反応を見ていきます。 当社のTwitter感情分析アプリを使って『コロナ』で検索しました。 結果…

Twitter分析!

こんにちは。 今日はひさびさにTwitterを分析していきたいと思います。 今回気になったのは 『ツイートをキーワード検索したとき、どの時間帯でもいいねやリツイートの数の見込みは変わらないか?』 です。 とりあえず見込みは変わらないものとして分析して…

ロジスティック回帰実装

こんにちは。 AIの重要な課題の1つは”分類”です。 今日は分類アルゴリズムの中でも特に有名なロジスティック回帰を実装してみました。 数式で書き起こすところから実装したところ、感想は 簡単だ。。。。 しかし簡単さにも関わらずアヤメデータ(花のデータ…

最終決戦! 弊社AI VS Scikit-Learnライブラリ

前回の記事で気象庁からダウンロードした気象データに対して正解率を競い、 弊社AIが全勝ということで終わりました。 しかしですよ、こう思った人もいるのではないでしょうか… アヤメデータで勝たないと意味ないんじゃない? そうです。最初に負け気味判定だ…

【続報】ついに勝利!? 弊社AI VS Scikit-Learnライブラリ

初めての連続投稿です。 前回”やや負け気味”の判定で終わった 弊社AI VS Scikit-Learnライブラリ しかし負けたままでは終われません。 負けた直後に弊社AIを強化改善しました。 それとアルゴリズムの致命的なミスを発見しました…。 そして前回はScikit-Learn…

弊社AI VS Scikit-Learnライブラリ

こんにちは。 今回は対決企画です。 弊社開発の分類用AI(ベイズ確率モデル)とPython機械学習ライブラリとしてお馴染みのScikit-Learnライブラリのアルゴリズムで予測精度を競います。 対象のデータはSkit-Learnライブラリから提供されている、有名なアヤメ…

株価予測AIアプリ

こんにちは。 弊社で開発したAIを使って任意の会社の株価の動きを予測するアプリを作りました。 企業コードを入れることで様々な企業の株価の動きを予測してくれます。 データは6時間おきに自動更新され、最新の情報のもとで予測します。 以下、予測例です …

F XをAIで予測!

こんにちは。 今日は弊社で新しく開発したAI(回帰モデル)で実際にFXのデータを予測できるか試してみました。 用意したのは毎日の円/ドルデータです。 過去200日まで遡って170日分を学習データ、直近30日分を予測用データとしました。 結果がこちら FXデー…

統計とマーケティング

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 新年最初の記事は、統計とマーケティングです。 統計ってどんなことに役に立つのか? . . . そもそも統計ってなんだ? という方も多いと思うので、今日はざっくりと紹介していきたいと思い…