AIでスロット!

こんにちは。 今日はAIを使えばスロットで勝てるのか? みていきたいと思います。 とは言いましても諸事情により実際にお金はかけられないので、 iPhoneのスロットアプリで検証していきたいと思います。 まず前提として、スロットには『設定』というものがあ…

コロナウィルスのTwitterでの反応

こんにちは。 日本でもコロナウィルスが猛威をふるうようになりました。 みなさまが健康であることを祈るばかりです。 さて、ここではTwitterでのコロナウィルスの反応を見ていきます。 当社のTwitter感情分析アプリを使って『コロナ』で検索しました。 結果…

Twitter分析!

こんにちは。 今日はひさびさにTwitterを分析していきたいと思います。 今回気になったのは 『ツイートをキーワード検索したとき、どの時間帯でもいいねやリツイートの数の見込みは変わらないか?』 です。 とりあえず見込みは変わらないものとして分析して…

ロジスティック回帰実装

こんにちは。 AIの重要な課題の1つは”分類”です。 今日は分類アルゴリズムの中でも特に有名なロジスティック回帰を実装してみました。 数式で書き起こすところから実装したところ、感想は 簡単だ。。。。 しかし簡単さにも関わらずアヤメデータ(花のデータ…

最終決戦! 弊社AI VS Scikit-Learnライブラリ

前回の記事で気象庁からダウンロードした気象データに対して正解率を競い、 弊社AIが全勝ということで終わりました。 しかしですよ、こう思った人もいるのではないでしょうか… アヤメデータで勝たないと意味ないんじゃない? そうです。最初に負け気味判定だ…

【続報】ついに勝利!? 弊社AI VS Scikit-Learnライブラリ

初めての連続投稿です。 前回”やや負け気味”の判定で終わった 弊社AI VS Scikit-Learnライブラリ しかし負けたままでは終われません。 負けた直後に弊社AIを強化改善しました。 それとアルゴリズムの致命的なミスを発見しました…。 そして前回はScikit-Learn…

弊社AI VS Scikit-Learnライブラリ

こんにちは。 今回は対決企画です。 弊社開発の分類用AI(ベイズ確率モデル)とPython機械学習ライブラリとしてお馴染みのScikit-Learnライブラリのアルゴリズムで予測精度を競います。 対象のデータはSkit-Learnライブラリから提供されている、有名なアヤメ…

株価予測AIアプリ

こんにちは。 弊社で開発したAIを使って任意の会社の株価の動きを予測するアプリを作りました。 企業コードを入れることで様々な企業の株価の動きを予測してくれます。 データは6時間おきに自動更新され、最新の情報のもとで予測します。 以下、予測例です …

F XをAIで予測!

こんにちは。 今日は弊社で新しく開発したAI(回帰モデル)で実際にFXのデータを予測できるか試してみました。 用意したのは毎日の円/ドルデータです。 過去200日まで遡って170日分を学習データ、直近30日分を予測用データとしました。 結果がこちら FXデー…

統計とマーケティング

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 新年最初の記事は、統計とマーケティングです。 統計ってどんなことに役に立つのか? . . . そもそも統計ってなんだ? という方も多いと思うので、今日はざっくりと紹介していきたいと思い…

Twitter 男女別データ比較

こんにちは。 今日はTwitterのAPIを使って取り出したデータを使ってお話していきたいと思います。 TwitterのAPIを使えば、 ・ツイート本文 ・いいね数 ・リツイート数 ・投稿日時 ・ユーザー情報 など、様々な情報を手に入れることができます。 今回は「菅田…

ベイズ推定と最尤法

こんにちは。 今日は多項式回帰を通じてベイズ推定と最尤法について話していきたいと思います。 まず準備したダミーデータはこちら ダミーデータと真の分布 青い点が今回観測された(とする)データです。 本来はオレンジの曲線上に乗るはずのデータが、なん…

〜統計検定2級 合格記〜

こんにちは。 今日は統計検定2級を受けた時のレポを書きたいと思います。 統計検定2級を受けるにあたってまず最初に勉強したのが、 統計学入門 東京大学出版会 言わずと知れた”赤本”です。 文体はやや硬いものの、高度な数学は使っておらず、目で追うだけ…

リッジ回帰と正則化

こんにちは! 今日は正則化について扱っていきます。 前回FXデータに対して重回帰分析を行いましたが、重みはさほど大きくなりませんでした。これはもともとのデータが直線的だったからです。 しかし一般的にデータが直線的であるとは限らず、すると重みがと…

FXを機械学習!〜重回帰分析〜

こんにちは! 前回はFXデータの単回帰分析を行いました。 今回は重回帰分析を行なっていきたいと思います。 単回帰分析と違うところは、説明変数が複数あるところです。 単回帰分析では、 目的変数 円/ドル 説明変数 先月の円/ドル としましたが、 今回の重…

FXを機械学習!〜単回帰分析〜

こんにちは! 今日からFXのデータを使って色々なアルゴリズムを試してみた結果を記事にしていきたいと思います。 初回は線形回帰の基礎の基礎、単回帰分析です。 回帰分析というのはざっくりいうと数値を予測するアルゴリズムです。 その中で最もシンプルな…

機械学習自動化ツール 〜回帰編〜

前回の記事で機械学習自動化ツール〜分類編〜を扱いました。 そこで今回は〜回帰編〜です。 回帰というのは簡単に言ってしまえば数値の予測です(分類はカテゴリの予測でした)。 では今回の自動化ツールを使って回帰による予測をしていましょう。 学習デー…

機械学習自動化ツール 〜分類編〜

初めまして。 オリエンタル情報システム、データサイエンティストの”たけまる”です。 今日から機械学習やデータ分析まわりの記事をかいていきますので、たまにみていただけると嬉しいです。 ということで早速機械学習の話題。 最近データサイエンティストの…