2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter 男女別データ比較

こんにちは。 今日はTwitterのAPIを使って取り出したデータを使ってお話していきたいと思います。 TwitterのAPIを使えば、 ・ツイート本文 ・いいね数 ・リツイート数 ・投稿日時 ・ユーザー情報 など、様々な情報を手に入れることができます。 今回は「菅田…

ベイズ推定と最尤法

こんにちは。 今日は多項式回帰を通じてベイズ推定と最尤法について話していきたいと思います。 まず準備したダミーデータはこちら ダミーデータと真の分布 青い点が今回観測された(とする)データです。 本来はオレンジの曲線上に乗るはずのデータが、なん…

〜統計検定2級 合格記〜

こんにちは。 今日は統計検定2級を受けた時のレポを書きたいと思います。 統計検定2級を受けるにあたってまず最初に勉強したのが、 統計学入門 東京大学出版会 言わずと知れた”赤本”です。 文体はやや硬いものの、高度な数学は使っておらず、目で追うだけ…

リッジ回帰と正則化

こんにちは! 今日は正則化について扱っていきます。 前回FXデータに対して重回帰分析を行いましたが、重みはさほど大きくなりませんでした。これはもともとのデータが直線的だったからです。 しかし一般的にデータが直線的であるとは限らず、すると重みがと…

FXを機械学習!〜重回帰分析〜

こんにちは! 前回はFXデータの単回帰分析を行いました。 今回は重回帰分析を行なっていきたいと思います。 単回帰分析と違うところは、説明変数が複数あるところです。 単回帰分析では、 目的変数 円/ドル 説明変数 先月の円/ドル としましたが、 今回の重…