コロナウィルスのTwitterでの反応

こんにちは。

日本でもコロナウィルスが猛威をふるうようになりました。

みなさまが健康であることを祈るばかりです。

 

さて、ここではTwitterでのコロナウィルスの反応を見ていきます。

当社のTwitter感情分析アプリを使って『コロナ』で検索しました。

 

結果がこちら

f:id:ois-blog:20200312102720p:plain

感情分析結果

ネガティブな感情ばかりかと思いきやわりとまんべんなく感情が分散していました。

試しに分析対象になったツイートを読んでいくと、第一印象として冷静なツイートが多く、感情的なツイートばかりではなかったことがあげられます。

また、政府の対策によって最悪の事態は回避できたとするような、ポジティブなツイートもみられました。

 

「喜び」が強く出ていますが、

・楽しみが奪われた

・~だったら嬉しい

のような表現にも反応してしまった可能性が高いです。

これは自然言語処理の難しさですね。